代表的疾病の予防に果物
循環器疾患の予防には、食事全体のバランスに気を付けながら、果物を1日200グラム程度とるとよい創ですよ。
『参照記事』
果物をたくさん食べる人ほど脳卒中や心筋こうそくになる危険の低いことが、厚生労働省研究班(主任研究者、津金昌一郎・国立がんセンター予防研究部長)の大規模疫学調査で分かった。喫煙者でははっきりした予防効果はみられなかった。
全国の9保健所管内に住む45?74歳(調査開始当時)の男女約8万人を、02年までの4年または7年間追跡調査した。この間に1386人が代表的な循環器疾患の脳卒中か心筋こうそくを発症。3230人が何らかのがんと診断された。
8万人を野菜と果物の1日あたりの摂取量によって4グループに分け、脳卒中やがんの発症率との関連を調べた。高齢や喫煙、肥満など、発症の危険を高める他の要因の影響は取り除いた。
その結果、果物の摂取量が280グラム程度と158グラム程度の上位2グループは、最も少ない35グラム程度のグループに比べ、循環器疾患を発症する危険が17?19%低かった。一方、野菜の摂取量と循環器疾患との関連や、果物や野菜の摂取量とがんとの関連はみられなかった。国内外の調査では、胃がんや食道がんなど個別の部位のがんでは、野菜や果物による予防効果が示されている。